2005-01-01から1年間の記事一覧

今月は更新をがんばろうと思ったのだけど

半月分も書かんかった。まあこれからもぼちぼち。

関西オープンソース2005

せっかく近くでやっていたので行ってみた。土曜日だけ。どうでもいいが関西版は『カンファレンス』が付かないのな。 日本Rubyの会発足一年、そしてこれから -- 高橋征義(日本Rubyの会会長)他 タイトルどおり、日本Rubyの会の活動報告とこれからの予定。 高…

モトネタ祭り

『愚者のエンドロール』の中で『The March of the Black Queen』が(名前だけ)出てきたのを見て、そういえばオウガバトルサーガの章題(というか『オウガバトル』自体)はQueenが元ネタだと聞いたことがあったのを思い出した。気が向いたので関係する曲を聴…

ぴよぴよキングダム3 あかりの国のあかり(木村航、MF文庫J)

ぴよぴよキングダム〈3〉あかりの国のあかり (MF文庫J)作者: 木村航,竹岡美穂出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/09メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る『ぺとぺとさん』の作者の別シリーズ、最新刊。ぺとぺと…

漫画みたい

梅田からの帰り。石橋に着いて電車を降り、自宅に向かう途中、上から落ちてきた何かが僕の頭に当たった。明らかに雨粒よりは大きい。雨粒ではない。 ぬぐってみた。 …まさか鳩に糞を引っ掛けられる人間を実際に見ることになるとは思わなかった。見るっつーか…

携帯が見つかりました

昨日梅田に行って、最後に携帯を持ってたのを確認したところから順番に寄った店で忘れ物が無いか確認していったところ、漫画喫茶で忘れ物として保管されてたのが見つかった。良かった…。 最初「先週落とした」「auのやつ」と言って店の人に調べてもらってい…

再実験は未完で終了

ここしばらくは卒業した先輩が作成したプログラムの再実験をやろうとしていた。もっと精度の高いデータが必要になったからなのだけど、そもそも先輩がどういう方法で厳密な位置合わせをしていたかが分からず、そもそも前の実験で本当に厳密な位置合わせをや…

坂は危ない

昨日も書いた工事のために、大学へ登る坂のアスファルトがほぼ丸々はがされている。かなりひびも入っていて危なかったので新しくなるのは助かるのだが、最近の雨のせいで露出した土がぬかるんでしまい、坂を登るのがやたら大変になってしまっている。うっす…

道路工事中

大学から坂を下ったところにある駐輪場で工事が行われている。駐輪場の近くには病院だか別の大学だかの跡地があるのだけど、春にはそこの桜がきれいな花を咲かせるので、そっちまで工事が行かないと良いと思う。夜桜のきれいな日に建物の中で酒盛りらしきも…

クドリャフカの順番―「十文字」事件(米澤穂信、角川書店)

クドリャフカの順番―「十文字」事件作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 126回この商品を含むブログ (262件) を見る『氷菓』『愚者のエンドロール』に続く古典部シリーズ第三作。文化祭三部作と言う…

京都SFフェスティバル2005

桜庭一樹サイン会にも興味あるが、個人的には『秋口ぎぐるの部屋(仮)』が非常に気になる。もういくらも時間無いのに未だに(仮)でさらに時間も場所も未定なので結局無くなる可能性は高そうだけど、行けるものなら行ってみたいと一瞬思った。ただ、京都だ…

その他最近の出来事

9/20〜22は研究室旅行で飛騨高山へ行きました。 初日は白川郷へ行きましたが、『ひぐらしのなく頃に』のロケ地なのに気づいたのは、神社そのものと、ついでにその境内でノートPCを広げている人達を見たときでした。遅い。 宿が某宗教の総本山の目の前でした…

東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.(上海アリス幻樂団)

委託開始が九月入ってからだったのもあって、買ったのはついこないだ。現状:Normalで何度コンティニューしてもラスボスが死んでくれない。あと一撃ってとこまでは行くのに。はよミスれCPUよ。 その他感想とか: とうとううちのノートでプレイするのがきつく…

RSSの有用性

六月に東京に行った時に、友達に「RSSの有用性は何か」というようなことを訊かれた。僕はまず「RSSリーダで読むとデザインが統一されて見やすい、ストレスが無い」というようなことを言ったのだけど、どうにも理解してくれてそうになかったので「いろんなサ…

超執刀カドゥケウス

超執刀 カドゥケウス出版社/メーカー: アトラス発売日: 2005/06/16メディア: Video Game クリック: 61回この商品を含むブログ (81件) を見る先月末に大学の用事で東京に行ったのだけど、そのとき泊めてもらった友達の家でやらせてもらったゲーム。なんかはま…

Musical Baton

よっつん(id:postlude)から。有難うございます。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 13.9GB。持ってるCDはあらかたmp3にして放り込んでます。 Song playing right now (今聞いている曲) Bizarre…

無沙汰をしています

やーもう何にも書くこと思いつかない。学校と家の往復ばかり。休みの日も。

森博嗣再読中

なんとなく思い立ってS&Mシリーズを最初から読み直し中。「幻惑の死と使途」に既に加部谷恵美(最新シリーズ(最初Qシリーズとか言ってたと思ったのにいつの間にやらGシリーズに変わってた。なぜ?)のレギュラ)が登場しているのに気づいたりして驚く。

土曜はカーネーションのライブだった

梅田バナナホールにて。前回のバナナ(去年の九月)の時にあほな成り行きで行かずじまいになった教訓を生かし、今回はあらかじめチケットを買っておいたので余裕で行ってきた。 まあ、生でREAL MANを聴けたのがやっぱり一番良かった。キーボードなしでも全然…

花見

10日はミゾ×ケン界隈の人々と花見。中津にて散りゆく桜を眺める。実際、時たま砂煙が起こるほどの風が強く吹いて、桜の花びらもそれに合わせて大量に舞っていたので、ちょうど良い時(あるいはぎりぎり)だったのではないかなあ。雨も夜まで降らなかったし良…

洗濯機と電子レンジをゲット

研究室の先輩が就職に際して下宿を引き払うことになり、お下がりの洗濯機とレンジ(と収納ボックス)をもらうことに。どっちも今までなかったので大変ありがたい。寮ではどちらも共用の物が備え付けてあったし、現在の下宿では近くのコインランドリーで少な…

十二時間耐久新年会

土曜は教授宅で新年会。一月上旬に開かれるはずだったのが諸々の事情でお流れになった後、適当な日時が見つからずに二ヵ月半もずれ込んだ結果。教授の自宅で新年会をするのは研究室恒例なので別に良かったのだが、現地集合時刻が13時と前日に知らされて耳を…

大失敗

市立図書館の貸し出しカードを取り上げられた。 …というネタで長々と愚痴を書いていたのだが、そんなに目くじらを立てる必要がなさげな事実を知り中断。蛍池に図書館があったのね…。 平たく言えば、大学入学直後箕面市に住んでいたときに作った箕面市立図書…

会社説明会

金曜は研究室のOBによる会社説明会。一年前にM2だった人で、就職で名古屋に行かれたのだけど、GWにも盆にも会ったのでそれほど久々感もなく。「相変わらず人のいない研究室だね」とのお言葉をいただく(学生が三人しか居なかった)。まあ、その…すいません。…

Love Distortion Final@梅田NOON

前回同様、イベントスタッフ半分客半分てな立場で参加してきました。出演者の皆様、お疲れ様でした。そして来ていただいた皆様、ありがとうございました。 客成分も半分含まれていたのでフロアでも存分に楽しませてもらったわけですが、今回は当日スタッフが…

Love Distortion Final@梅田NOON

(3/13 追記)3/13 13:00開始です。あと眼鏡の人は割引があります。 どっちも参加しますー。一年前のLD3では論文書きが長引いてナポレのラストライブに間に合わなかった苦い経験がありますが、今回は余裕よゆう。サイン会は最新単行本を買って整理券をもらう…

犬上すくねサイン会@ジュンク堂大阪本店

(3/13 追記)日付書くの忘れてた…。3/12に終了しました。

OKII REIJI website

なんとなくアクセスしてみたらNetscapeとFirefoxがまるっきり駄目な様子。まあ別にええけど、一体何をするためにそんなにアクセッシビリティ落としてんの?という気はする。

ひぐらしのなく頃に解(07th Expansion)

二月の中ごろに、梅田のとらのあなで購入。その時は暇がなかったのでやったのは少し前だけど。タイトルどおり「ひぐらしのなく頃に」の解答編(の一つ。解答編も全部で三つある)。正直問題編のほうが非常に面白かったので、謎のほうはめちゃくちゃ魅力的だ…

シンバルズな一日

水曜は堂山の蔦屋でシンバルズを三枚借りて、そのままシングルズに行ってみたらケンさんがシンバルズをかけてて、なんか今日はシンバルズづいてるなあと思った。 借りたのは「Missile & Chocolate」「respects!」「anthology」の三枚。どれも近くのレンタル…