2003-01-01から1年間の記事一覧

結局

正月の帰省は諦めました。三月の大会に出す原稿を正月明けに出さなくてはならず、プログラムもまだできてない今の状態では帰省は無理だろうと。元旦の新年会兼同窓会に出られないのが残念だけど、まあ仕方ないか。26〜28に何にもしなかったのが悔やまれる。2…

日本橋へ

とらのあなでやってたエマの複製原画プレゼントに当たっていたのでいそいそと日本橋へ向かう。途中梅田のジュンク堂でミゾさんに会ったり。そうそうペットの最終巻を買おうと思いながらすっかり忘れていて『ぼくは、おんなのこ』(志村貴子、ビームコミック…

名探偵に薔薇を(城平京、創元推理文庫)

スパイラル外伝を読んだときにも思ったけど、この人はちょっと描写過多なところがある。もっとさらっと流して読者に想像させたほうが良さそうなところまで作者のほうで書いてしまうので鬱陶しいと思うことが多い。あとこれはどうでもいいけど、固有名詞のつ…

研究室に縛られる一日

M2の中間報告会だったので九時には研究室にいなくてはならなかったのに、起きたのが十時前…。大学まで五分くらいなので十時を回るころには会議室(この日は空いていた)に着けたのだけど、来てる人がめちゃくちゃ少ない。隣の人にこそっと聞いてみると九時の…

中間報告会

いやもうぐだぐだ。ひょっとすると前回よりも話がまとまってなかったんじゃないかと思う。前回の発表場所だった割と大き目の会議室が先約があって使えなくて、今回はいつも輪講をやってるセミナー室で発表したのが緊張が取れてよかった気もするし気が抜けて…

クリスマスは中間報告会

二度目の卒論中間報告会。前回は発表自体はぼろぼろだったものの聴衆(ていうか教授陣)にそれほどきついコメントをもらうことはなかったけど、今回はそれほど手加減してくれなさそう。二週前のミーティングのときもだいぶ突っ込まれたので、なんて言われる…

Love Distortion III

サイトがIII仕様に更新されてます。2月15日…論文の提出期限は一月末らしいので、忙しさのピークは過ぎたころだとは思うけど。ろくでもない学校行事と重なることがありませんように。

ムサシノカチューシャナイト

そろそろ始まるころですな。少し遅れるらしいからまだかも知れんけど。 行きたくないわけではなかったけど、時期的にも経済的にもきついのでやっぱりやめました。今もプログラミング中。詰まってたところがうまいこといったので元は取れたと思うことにします…

第三回個別ミーティング

ここ一週間あんまり実装が進んでなくて気乗りしないなあと思いながら簡単に資料を作って臨んだら予想通りと言うか予想以上と言うかぼこぼこに突っ込まれる。具体的に数値を挙げろとか上と下で記述が矛盾してるとか要領悪いとか結構散々。実際正しい指摘なの…

プレコミックブンブン

買ったわけではないけど、何か見覚えのある絵が表紙におるなと思って。今はゾロリが主役なのね…。小学校の頃ほうれんそうマンシリーズを知り合いが持ってて、そいつが学校に持ってきたのをみんなで回し読みしていた覚えが。何でいつの間にかゾロリが主役にな…

誓約書提出は間に合いました

戻ってきたのが月曜だったのでぎりぎりだったけども。同い年のイトコは大学卒業したら理学療法士の学校に入るとか。放送関係の仕事に就きたいと言ってたはずだけどいつの間に方向転換したんだろう。

返還誓約書

奨学金がそろそろ満期になるので返還誓約書というのを提出しなくてはならないのだけど、保証人が二人必要だとは思わなかった…。正確には連帯保証人と保証人で、連帯保証人は申し込みのときから親になってもらっててそれはいいんだけど、もう一人保証人が必要…

よくわからないこと

深夜五時くらいに研究室から自宅に帰ろうとしたところ、警備員の人がばたばたと忙しそうにしており、更に一階に降りてみると研究棟の正面にパトカーが停まっていた。建物を出ようとしたところで傘を忘れたのに気づき、五階に戻ろうとエレベータに乗ると掃除…

買い物

シングルズに行く前に日本橋で(ていうかとらのあなで)買い物を。元々目当ては東方妖々夢でそれ以外買うつもりなかったけど、置いてなかったのでなんか色々買ってしまう。 POLYCHROME(週刊わたしの13歳) メルティーブラジャー(自称清純派) レン絵日記…

中間発表会

卒研の中間報告の気合入ったバージョン。普通はB4輪講をやる日で僕の順番だったため、日曜から輪講の発表もやるつもりで両方の資料を平行して作っていたら水曜のミーティングで輪講は来週に延期になった。確かに時間なかったので助かったけどもう少し早く言…

水曜どうでしょう無料配信

http://impress.tv/suidou/try.htm 各所で面白いと書いてあったので輪講の資料を作りながら、気晴らしっていうかBGMくらいのつもりで見てみようと思ったら気とられっぱなし。金曜までに輪講の資料と研究の中間発表用の資料を作らないといけないし授業もいく…

同級生の近況を知る

みんな結構研究を4月からやってたりするみたいで、11月になってようやくテーマがはっきりしてあわててプログラムの仕様とか練ってる僕って何なんだろうと思ったりする。今やってる研究をやりたいから博士まで残ろうか考えてる、とか言ってる人もいるし、…

夏期休暇改正

大抵の大学の夏休みは八、九月いっぱいあるのに対して、なぜかうちの大学の夏休みは高校までと同じく七月中旬〜八月いっぱいというスケジュールだった。代わりに九月の後半にはテストが終わって暇になる、秋休みとも言うべき空白の二週間が存在したのだけど…

RAY-KUDRYAVKA X

ヘキサじゃなくてゼクスのほう。しばらく前に落としてたものの全然まともに操作できなかったのでほったらかしてたけど、ヘキサがあちこちで採りあげられてるのを見てたらなんとなくやってみたくなって現在イージーモードで練習中。操作に慣れてくると確かに…

アグネス仮面 1〜3巻(ヒラマツミノル、ビッグコミックス)

しばらく前から気になってたものの買う気がしなくてほっといたけど、おととい漫画喫茶に置いてあったので読んでみたらかなり面白かった。ので結局買ってもた。まあ1、2巻は古本屋に中古があるのを知ってたし。

漫画の山を切り崩す

自宅の机の上が全面的に漫画置き場になってもう二年くらいになるけど、当時と比べてその中身は半分くらい入れ替わっている。つまり半分売ってその分が埋まるくらい買ったってことなんだけど。実際はほかの場所にも漫画が侵食してきてるので(枕元とか)、量…

ウォールストリート投資銀行残酷日記―サルになれなかった僕たち(ジョン・ロルフ/ピーター・トゥルーブ、主婦の友社)

うちの近くの図書館は割とRunning with Halbard(もう閉鎖したサイト)でネタというか引用元になってた本を置いている方なんじゃないかと思う。「猫と暮らしたプロヴァンス」とか「サバイバー」とか「三人の魔女」とか。でもよく考えたらサバイバーはチャッ…

ちょっとした更新

見出しの更新は無視しないって事?その日最初の更新は無視しないってのは知ってたけど…。

自画自賛万歳

奨学金の予約採用募集に応募する時に当然ながら何枚かの書類を出さなくてはならないのだが、その中に指導教官の推薦所見というものがある。が、こないだ助教授に書いてくれと頼んだところ自分で自分のPRを書いて見せてくれ、それを下書きに書いてやるからと…

ちょっとした更新

なんか動いてない気がするんですが。昨日の分の見出しを変更したとき、確かにチェックを入れたと思ったのになぜか上がってるし。大して困りはしないけど。

ふたつのスピカ 5巻(柳沼 行、フラッパーコミックス)

オビにテレビアニメ化決定(十一月一日からって…全然知らんかった。どのみちリアルタイムじゃ見れないけど)の情報と一緒にアニメ版の一カットらしいセル画が載ってるんだけど、アスミが全然アスミに見えない…。ライオンさんと一緒にいるし、多分アスミだろ…

CROSS † CHANNEL 体験版

結構面白いと色んなところで書かれているようなのでちょっと。こうやってふと思い立った時に150MB弱もあるデータを大した時間もかけずにダウンロードできる点、そしてそれをCD-Rに焼ける点が研究室のPCのいいところ。どっちも自宅じゃ不可能なので。 シナリ…

東方

だからゲームやってる場合じゃねえってのについやってしまうわけで。まだ製品版は買ってなくて体験版なんだけど。なかなか上達しない。何回もクリアしてきたようなところでひょいとミスることが結構あるし、ノーマルで3面クリアできる時も未だにかなり稀。 …

奨学金

奨学金予約採用の申請期限が今日までなのを朝まですっかり忘れていた。書類の記入欄を埋められるだけ埋めてさっき出してきたら何とか受け付けてくれて、再提出すれば普通に受理してくれるとのこと。ちょっと最近脳が緩んでるなあ…。卒論もそろそろ本格的にや…

もうあかんかもノート

友人に借りた方のノートがいよいよ駄目っぽい。借りたときから電源コードと本体との接触があまり良くなくて、今まで重りを載っけたりして固定して使っていたけど、もう何日か前から全然接触してくれなくなってしまった。一応学校から借りた方のノートにある…