会社説明会

金曜は研究室のOBによる会社説明会。一年前にM2だった人で、就職で名古屋に行かれたのだけど、GWにも盆にも会ったのでそれほど久々感もなく。「相変わらず人のいない研究室だね」とのお言葉をいただく(学生が三人しか居なかった)。まあ、その…すいません。
研究科の同期全員にMLでアナウンスをしたものの、それほど大きくも有名でも歴史のある会社でもないので、参加希望者は身内を除くと一名のみ。説明会って普通もっと大きな部屋でやるものだけど、今回は研究室のセミナー室でやったのは、まあ人数的には大正解だった様子。合計五人で説明会開始。
話を聞いた限りではなかなか悪くない会社のようだった。残業手当もきちんと出してくれるようだし、これからも結構伸びそうな印象。ただ現状は異常に忙しく、一日四〜五時間の残業が半年ほど常態化しているらしい。「来年からは落ち着くはず」とは言っておられたけれど…。
一日大阪にとどまるほどの余裕もないらしく、説明会が終わって夕方ごろにはもう名古屋へと帰っていかれた。お疲れ様です…。