2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

正月の帰省は諦めました。三月の大会に出す原稿を正月明けに出さなくてはならず、プログラムもまだできてない今の状態では帰省は無理だろうと。元旦の新年会兼同窓会に出られないのが残念だけど、まあ仕方ないか。26〜28に何にもしなかったのが悔やまれる。2…

日本橋へ

とらのあなでやってたエマの複製原画プレゼントに当たっていたのでいそいそと日本橋へ向かう。途中梅田のジュンク堂でミゾさんに会ったり。そうそうペットの最終巻を買おうと思いながらすっかり忘れていて『ぼくは、おんなのこ』(志村貴子、ビームコミック…

名探偵に薔薇を(城平京、創元推理文庫)

スパイラル外伝を読んだときにも思ったけど、この人はちょっと描写過多なところがある。もっとさらっと流して読者に想像させたほうが良さそうなところまで作者のほうで書いてしまうので鬱陶しいと思うことが多い。あとこれはどうでもいいけど、固有名詞のつ…

研究室に縛られる一日

M2の中間報告会だったので九時には研究室にいなくてはならなかったのに、起きたのが十時前…。大学まで五分くらいなので十時を回るころには会議室(この日は空いていた)に着けたのだけど、来てる人がめちゃくちゃ少ない。隣の人にこそっと聞いてみると九時の…

中間報告会

いやもうぐだぐだ。ひょっとすると前回よりも話がまとまってなかったんじゃないかと思う。前回の発表場所だった割と大き目の会議室が先約があって使えなくて、今回はいつも輪講をやってるセミナー室で発表したのが緊張が取れてよかった気もするし気が抜けて…

クリスマスは中間報告会

二度目の卒論中間報告会。前回は発表自体はぼろぼろだったものの聴衆(ていうか教授陣)にそれほどきついコメントをもらうことはなかったけど、今回はそれほど手加減してくれなさそう。二週前のミーティングのときもだいぶ突っ込まれたので、なんて言われる…

Love Distortion III

サイトがIII仕様に更新されてます。2月15日…論文の提出期限は一月末らしいので、忙しさのピークは過ぎたころだとは思うけど。ろくでもない学校行事と重なることがありませんように。

ムサシノカチューシャナイト

そろそろ始まるころですな。少し遅れるらしいからまだかも知れんけど。 行きたくないわけではなかったけど、時期的にも経済的にもきついのでやっぱりやめました。今もプログラミング中。詰まってたところがうまいこといったので元は取れたと思うことにします…

第三回個別ミーティング

ここ一週間あんまり実装が進んでなくて気乗りしないなあと思いながら簡単に資料を作って臨んだら予想通りと言うか予想以上と言うかぼこぼこに突っ込まれる。具体的に数値を挙げろとか上と下で記述が矛盾してるとか要領悪いとか結構散々。実際正しい指摘なの…

プレコミックブンブン

買ったわけではないけど、何か見覚えのある絵が表紙におるなと思って。今はゾロリが主役なのね…。小学校の頃ほうれんそうマンシリーズを知り合いが持ってて、そいつが学校に持ってきたのをみんなで回し読みしていた覚えが。何でいつの間にかゾロリが主役にな…

誓約書提出は間に合いました

戻ってきたのが月曜だったのでぎりぎりだったけども。同い年のイトコは大学卒業したら理学療法士の学校に入るとか。放送関係の仕事に就きたいと言ってたはずだけどいつの間に方向転換したんだろう。

返還誓約書

奨学金がそろそろ満期になるので返還誓約書というのを提出しなくてはならないのだけど、保証人が二人必要だとは思わなかった…。正確には連帯保証人と保証人で、連帯保証人は申し込みのときから親になってもらっててそれはいいんだけど、もう一人保証人が必要…