2004-01-01から1年間の記事一覧

山名沢湖の新刊が三冊

アワーズライトは犬上すくねが連載してたから最初の頃からよく見てたけど、山名沢湖に目が行ったのは結構あとの方だったので、いつから載せてたのか全然知らなかったし前のも読みたいと思っても全然単行本にならないし他の会社からも本出してないしー(いち…

よつばと! 3巻(あずまきよひこ、メディアワークス)

昨日大学最寄の本屋に、同時発売の山名沢湖の漫画の中で「委員長お手をどうぞ」だけ無かったので、今日自宅の近くの本屋に寄って探そうと思ってたらこれがあったので、ついでに購入。既刊買ってるのに全然気にしてなかったなぁ。 そーいえば1巻でジャンボが…

今日は停電の日

八時〜十八時の間、キャンパスが丸ごと停電になるのだそうで。月曜提出の課題があるのに…。 と書きながら水曜の輪講の資料も作ってないのを思い出した。危ない危ない。

鉄は熱いうちに打て

永夜抄:結界組Normalでノーコンティニュークリア。 東方Wikiで永夜抄Normalの攻略をやってるサイトが無いかと見てみても大体Extraだけだったりして参考にならんなーと思ってたところに、Normalのリプレイが置いてあるサイトがあったので落っことして見てみ…

最後のミゾ×ケン@シングルズ

行ってきました。まあシングルズも存続が決まったようで本当に最後ってわけじゃなかったみたいだけど。混みそうだなーと思って遅めに行ったらまだまだたくさんお客さんがいてしばらく立ち飲み。最近には珍しくテンションがいつまでも高くて時間が経つのが早…

食卓にビールを(小林めぐみ、富士見ミステリー文庫)

中高生の頃は富士見ファンタジアの棚を見るとこの人の本が結構たくさんあったものだけど、そういえば最近は全然見ていなかった気がする。名前は見かけてたけどその頃は全然読んだことはなく、これが初めて。どんなもんかと思ってたけど、ぽんぽんテンポよく…

秋口ぎぐるは死んだんですか?(僕らA.I./川上亮、富士見ミステリー文庫)

最近全然本を出さないなーと思っていた秋口ぎぐるが本名名義の方で新刊を出してたのに気づいた(知った場所:見下げはてな)ので買う。ついでにSFJapanの最新号にも小説が載ってたのでぱらぱらめくってみたのだけど、一番後ろの著者紹介で川上亮の紹介文にNe…

バイトはじめました

これが始めてのバイト。もう下宿五年目になるのにまだバイトしたことが無かったってのもちょっと珍しい気が。しかも大学内でだし。内容は、社会人向けのとある講義の記録をとるというもの。Web配信する計画があるらしく、コンテンツ作成の参考にするためとか…

最近の進捗

妖々夢:霊夢B(針)でExtra攻略中。「狐狗狸さんの契約」になる頃には残機が0〜1になってしまってて、どうやっても乗り切れない。壁。 永夜抄:結界組NormalでFinalAクリア。FinalBは一度「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」まで行けたけど、まだまだ安定せず。 …

生存報告

このままだといつまでもほっといてしまいそうだ…。 えー無事に帰ってきました。学会の発表のほうも無事?に終わりました。出発の三日前から学校に泊り込みで作業とか、出発日の夜明け前にようやっとポスターが刷り上がったところで教官に「研究の趣旨が全然…

一番間に合わないのは英語かも

パスポートは無事に間に合ったし、クレジットカードは…教官に肩代わってもらったし(「肩代わり」はあっても「肩代わる」は無いのか?gooの国語辞典ではヒットしなかった。動詞形は「肩代わりする」になるっぽい)(審査は落っことされました…電話を止められ…

LD4行ってきた

当日はスタッフとして売り子をやってました…が、ほとんどただの客状態。担当以外の時間ではまるっきり普通に楽しんでました。スタッフ側での参加は初めてだったけど、イベント的にも今までにないくらいの成功だったようで良かったよかった。

Love Distortion IV @ 渋谷DeSeO

参加予定。IIは院試で行けなかったしIIIは論文書きが遅れて途中参加だったしってことでなんか微妙な状態が続いてるので、今回こそは余計な用事が絡まなければいいなあ…と思うのです。

余裕がなくなってきた

それもどーでも良さそうな事務系の問題で。パスポート申請に住民票が必要だなんて(居所申請の場合は必要らしいです)…!今から実家に頼んで間に合うのか?

携帯がやばい

昨日電池が切れたので充電してたら、いきなりボタン入力の一切を受け付けなくなった。朝起きたらボタン入力はできたものの画面が全然光らなくなっていた。さらに電池のもちが極端に悪くなった(画面が光らなくなったのはこれの関係?)。そしてアンテナの横…

講義始まったけど

二限吹田に行ったら休講、三限豊中に戻ってきたら休講…もう少し早くアナウンスしてください。

Cradle -東方音樂祀典-(Sound Sepher)

永夜抄はそれでも割と買うつもりでいたのだけど(じゃなきゃとらのあなには行かない)、こちらは本当に誘惑に負けた感じ。店内で流れてたおてんば恋娘のMixがかなり良かったので、つい衝動買い。携帯止められてる人の行動とは思えません(まだ止まってます。…

東方永夜抄(上海アリス幻樂団)

18日に梅田に行ったときに、とらのあなで購入。ひぐらし買った直後だったしどうしようかと思ったけれど、誘惑に負けた…。 最近は妖々夢もNormal六面のプラクティスばっかりやっててSTG持久力も落ちてるだろうなーと思ってたら、わりと死なずに三面までクリア…

カネライブ行き損ねた

元々2daysの上一日分だけで四千円強という価格設定だったため行こうかどうかぎりぎりまで迷っていたのだけど、一日だけでもいいから行こうと決めたのが金曜の夜。一日目はもう終わっていたので参加可能なのは二日目だけだったけど、それもコンビニでは既に取…

ひぐらしのなく頃に(07th Expansion)

(「な」は赤くするのが礼儀なのか?)一応問題編全シナリオ完了。めちゃくちゃ面白かった。でもわからないことだらけ。 推理したいのだけど、読み返すのが…読み返すと絶対また揺さぶられるわけで、ちょっと今はおなかいっぱい。もう少しほとぼりを冷まして…

帰還

幹事的な仕事はもう一人のM1にほとんど任せきりだったし、運転もする必要がなかったため、結構楽しめた。つーか任せきりにしたら駄目なんですが。沖縄に親戚が住んでいて何度か来たことがあるそうで、色々詳しかったのでつい…申し訳ない。 11日はちょうど大…

沖縄に行ってきます

あんまり気分が乗らない…。 そもそも沖縄行ってどうするよと基本的に疑問に思っているのもあるし(手近な温泉でのんびりしたかった…)、M1ということで幹事の真似事をやらなくてはならないというのもあるし、ひょっとすると宴会で芸とかせなあかんの?とか色…

VRSJAC9

8日から10日まで日本VR学会の大会が京大で行われており、そこでの発表のためにここしばらく学校に泊り込んでパワポ作ったりプログラムを書いていたわけだけど(遅い)、昨日無事発表を済ませて一息。結局デモ映像を撮るためのプログラムは完成したものの撮影…

今年のゼミ旅行は沖縄ですよ

去年は白浜だったのに…なぜいきなり沖縄。多数決なので文句は言えないけど、もーちょっと金のかからないところにならんかったものか。まあとにかく、そんなわけで9/11〜13は不在です。またリーダーのグルズに行けないよ…。

また携帯が

止まってます。メールでほとんど用が足りてしまうので、どうにも優先順位が低くなる傾向が…。

ひぐらしのなく頃に 体験版(07th Expansion)

shooting maniacs.で言及されていたので気になって、プログラミングの合間合間に気分転換としてちょこちょこ遊ぼうと思って始めたら、一気に最後まで読み終えてしまった…。 もう各所で書かれている感想と大して変わらないけど…プレイ当初はちょっと絵柄がど…

昔は僕も水泳少年だった

女子200バタ銅メダルの中西悠子って石橋出身だったのか…と商店街の横断幕を見て思った。そして中西って銅メダル取ったのか…とはじめて知った。2分8秒04…僕の200バタのベストは確か高2の高総体の時のやつで、2分30〜35秒ってもう比べるのもあほらしいわけです…

九十九島の読み方は?

研究室へのお土産に九十九島せんぺいを買ったのだけど、研究室のメンバーにその旨告げたところ、九十九島を『つくもじま』と余計に深読みする人が多くて驚く。『くじゅうくしま』でいいのに。

明日は体験入学

高校生が見学に来る。 僕が担当するOB作成のデモプログラムにバグがあったので帰省終了後にデバッグしなくてはならないことになっていたため、帰省中も微妙に気が重かったのだけど、研究室に出てみると夏休みで帰省していたらしい当のOBによって既にデバッグ…

帰省終わり

オリンピック観戦と読書と散髪で終わったなあと。 とはいえオリンピックは別に大して見ておらず、印象に残ってるのは山本貴司の200バタ決勝くらいだったり。最後もう少し距離があれば追い抜けそうだったのになあという感じで残念だったけど、見て良かったと…