十二時間耐久新年会

土曜は教授宅で新年会。一月上旬に開かれるはずだったのが諸々の事情でお流れになった後、適当な日時が見つからずに二ヵ月半もずれ込んだ結果。教授の自宅で新年会をするのは研究室恒例なので別に良かったのだが、現地集合時刻が13時と前日に知らされて耳を疑った。去年は17時くらいだったのに、何でそんなに早いんだか…てか何をするつもりですか?
そんなわけで梅田に11時集合、電車を乗り継いで教授の家に13時ほぼジャストで到着したものの、準備がまだということで近くの公園で時間をつぶすことに。ニュータウン内の公園でたむろする十人近くの男たちに近所の人からもろに不審者を見るまなざしが向けられて痛いいたい。
本当に何をする(させられる)つもりかとびくびくしていたけど、22時過ぎの解散まで特に変なこともなく過ぎ去ってくれたのでほっとした。長引きすぎたせいで後半の空気がだるだるだったし、近所の家に間違えて入ったり近所の家の門の前に嘔吐した人が居たりしたけど、まあその程度。