モトネタ祭り

  • 愚者のエンドロール』の中で『The March of the Black Queen』が(名前だけ)出てきたのを見て、そういえばオウガバトルサーガの章題(というか『オウガバトル』自体)はQueenが元ネタだと聞いたことがあったのを思い出した。気が向いたので関係する曲を聴いてみたり。『Let Us Cling Together』では日本語で歌ってる部分があって驚いた。
  • 月曜に見つけた新装版の『氷菓』の表紙に『You can't escape』とある(旧版にはなかった)のだけど、これは『氷菓』の英題だろうか?『愚者のエンドロール』の英題『Why didn't she ask Eba?』(これは旧版にもある)はクリスティが元ネタだけど、こっちには元ネタはあるんだろうか。
  • 『ういういdays』の最新刊を買ったついでに既刊も読み返していたら、二巻の最後の話はサブタイトルが『Welcoming Morning』だった。響きが気に入ったので元ネタの曲を聴いてみようと思ってツタヤで借りたのだけど、これリーダーがLD4でかけた曲だったのか…。リーダーの混ぜたやつが頭にあったので、原曲のテンポがどうにも遅く感じられて妙な気分。それともalbum editだから遅いのか?
  • 元ネタで思い出したけど、何号か前のビジネスジャンプを読んだとき、『怨み屋本舗』の中でレストラン『トモフスキー』が出てきてて笑った覚えが。その手のネタを仕込むような漫画と思ってなかったので結構意外だった。しかもトモフスキー