超執刀カドゥケウス

超執刀 カドゥケウス

超執刀 カドゥケウス

先月末に大学の用事で東京に行ったのだけど、そのとき泊めてもらった友達の家でやらせてもらったゲーム。なんかはまり込んで二、三時間ほどやってしまった(人の家で)。IVR2005で散々歩き回ってハイになってたのもあり、帰宅後すぐに(その日のうちに)NDSごと購入、計17,000円也。どちらも中古なので多少安かったけど、僕としては最大級の衝動買い。その後六時間ぶっ通しでプレイし、五章までクリアしてしまった。現在は六章でサヴァトの攻略中。いきなり駆け足で攻略を進めすぎた反動かちょっと停滞気味。
プレイヤは外科医となり、タッチペンで患部を切ったり縫ったりして手術する、NDSならではなゲーム。最初は結構簡単だけど後半になるにつれ急速に難度が上がり、油断するとすぐに患者が死んでゲームオーバになってしまう。緊張感があるし、タッチペン自体が新鮮なのもあって非常に楽しい。ただストーリは、テンポ良く進んでくれて良いのだけど、少々急ぎすぎのような気もする。特に後半は殆ど人造病原体『ギルス』が相手になってしまうので(わざわざ「『SF』外科手術アクション」と銘打ってある)、もっと普通の手術をやるステージがたくさんあると良かったと思う。ストーリの進行の妨げになるというなら、手術部分だけを集めたステージ集みたいなのを作るとか。攻略済みのステージは個別に挑戦可能になるのだし、似たような感じで用意してくれたら良かったのに。
2chのスレを見ていると、どうもあまり売れてないらしい。僕も中古で買った人間なので何とも言えないけど、面白いゲームなのでもっと売れてもいいのになあ。パッケージが地味なのが悪いのか?…と書こうとしたらAmazonの画像にはキャラクタが載ってる(僕の持ってるパッケージの表にはキャラはいない)。パッケージ変えたんだろうか?