帰還

ハブクラゲに注意!!

幹事的な仕事はもう一人のM1にほとんど任せきりだったし、運転もする必要がなかったため、結構楽しめた。つーか任せきりにしたら駄目なんですが。沖縄に親戚が住んでいて何度か来たことがあるそうで、色々詳しかったのでつい…申し訳ない。
11日はちょうど大き目の祭り(これ)の前夜祭みたいなのをやっており、そこで踊りを見たり屋台を回ったり。宿(コテージ)についた後はみんなでバーベキュー。屋台とバーベキューで二回沖縄そばを食す。
12日はスキューバ組と別行動で琉球村へ。ハブvsマングースの戦いは動物保護法かなんかの規制に引っかかるそうでもうやっていないらしい。3Dの立体映像(眼鏡かけるやつ)でCGの戦いを見せてくれたけど、普通に目の前のハブを見ているほうが楽しかった。午後は本島北部をドライブ(運転は教官)。半分以上を寝て過ごす。快適。琉球村で昼食に沖縄そばを、本島最北端の岬でソーキそばを食す。
13日は国際通りで買い物。ついたのが昼前で14時過ぎには空港へ向かわなくてはならなかったのであまり時間はなかった。昼食にてびちそばを食す。
終わってみるとそばばっかり食ってた気がする…。おいしかった。