卒業式と祝賀謝恩会

三年前の学部の卒業式はサボったけど、今回は学位記を受け取るのにどうせ吹田まで行く必要があったので、ついでのように参加してきた。あと三年は同じ大学に残るのに。総長の式辞の最中、総長の後ろに並んで座っている各研究科長のうち数名が首をがっくり折って寝ており、さらにビデオカメラで撮影されその姿が正面右側のでかいモニタに表示されたときには笑ってしまった。ゆっくりと流れていく映像で、右側から一人また一人と寝ている人が現れる様子はかなり面白かった。まあ午前に行われた学部の卒業式とまったく同じ内容を聞いてたはずだし、寝ちゃってもしょうがないよね…。
その後は一旦豊中に戻り、ろくに休む暇も無く今度は送迎バスに乗ってエキスポパーク近くのホテルで行われた祝賀・謝恩会へ参加。「ちつじょ」をちゃんと発音できない研究科長(おっさん)に萌える。適当に飲み食いした後、現在豊中の研究室。
しかし豊中-吹田間を一日で二往復…交通費を無駄にした気がする(無料の連絡バスは三月は運休しているのでモノレールを使った)し、なんだかすごく疲れたよ…。