なんか忙しい

朝から授業、終わったと思ったら輪講、そのあと研究でプログラミングとかやってると暇が全然ない。去年は結構すかすかだったのになぁ…。しかもきちきちに作業ばっかりやってるわけではなくて、何もできずに暇を潰さなくてはならない時間が結構ある点が非常にいらいらさせる。どういうことかというとキャンパス間移動にかかる時間が必要以上に多いのです。無料の連絡バスを使うのだけど、移動だけで20分かかる上にあんまりタイムリーな運行をしてくれないため、授業が始まる30分くらい前に着いたり授業が終わって30分くらい待たないといけなかったりして、その間研究室のないほうのキャンパスだと本当に何もできない。去年だと別に気にもならなかっただろうけど、やらないといけないことがたくさんあるとそんな時間が非常に恨めしい。大学ではちゃらんぽらんしてたので院に入ったらまじめにやろうと思って実践してるわけだけど、まじめにやるとずいぶん忙しいものだったんだなあとちょっと感動。レポートとプログラミングに圧迫される生活。