研究室に縛られる一日

M2の中間報告会だったので九時には研究室にいなくてはならなかったのに、起きたのが十時前…。大学まで五分くらいなので十時を回るころには会議室(この日は空いていた)に着けたのだけど、来てる人がめちゃくちゃ少ない。隣の人にこそっと聞いてみると九時の時点で発表者以外の学生は二人しかいなかったらしい。そのせいか教授の機嫌がかなり悪かったようで、最初の発表者は一人一時間の予定を三十分オーバーして目一杯突っ込まれていた。すいません…。
報告会後は十四時過ぎから三時間ばかり研究室の大掃除をして、その後は梅田で忘年会。3500円で食べ放題飲み放題。地酒は飲み放題の対象外とか最初に店のおすすめがどんどん出てきて急かすなーとか店の時計が十分進んでるとか色々不満はあったけど、まあ楽しかった。最後に教授に呼ばれて単位は大丈夫かーとか気の重くなるような質問をされなければもっと良かったのに。忘年会なのにわざわざ思い出させてどうすんだ…。ていうかこの質問が気ー重いとか言ってたら駄目なんだけど。
二次会はカラオケだったけど、ワインを一人でばかばか飲んでて全然歌いませんでした。そのワイン代は教授が払いました…。一次会も二次会も教授が多めに払ってくれて学生の負担は軽かったのだけど、中でも二次会の代金は僕が一番お世話になってるんじゃないかと。歌ってないのに。帰るころにはだいぶ頭もぼーっとして、どうにかまっすぐ歩いてたってくらいに酔っ払い。…普通に恥ずかしいのでもうやめます。飲酒のことではなくて、人の金で大量に飲むのを。