返還誓約書

奨学金がそろそろ満期になるので返還誓約書というのを提出しなくてはならないのだけど、保証人が二人必要だとは思わなかった…。正確には連帯保証人と保証人で、連帯保証人は申し込みのときから親になってもらっててそれはいいんだけど、もう一人保証人が必要となると親以外の親戚に頼むしかない。別に誰も保証人になってくれそうにないわけじゃないけど、問題は返還誓約書の提出期限があと一週間に迫ってて、返還誓約書には連帯保証人と保証人の二人の直筆署名が必要で、それに気づいたのが一昨日だったということ。あわてて親にその話をして伯母に保証人になってくれるよう頼んでもらっているのだけど、一応百万単位で金の絡む話を今の今までしてなくてこんな急に保証人になってくれと頼まれる伯母もさぞ迷惑だろうと非常に申し訳ない。そして昨日、署名してもらうために親に誓約書を送ったのだけど、果たして提出期限までに戻ってくるのかどうかという問題も。学生センタも一日二日待ってくれないこともないと思うけど非常にスリリング。なんか書類提出ってここんとこいつもギリギリ(ていうか間に合ってない)のような気が。書類遅刻魔って感じ。