2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま会議中

正確にはセキュリティに関する講義のはずなのだけど、いつのまにやら大学の事務システムの効率化に関する会議になってしまっている…。こんなの記録に取りようがないし取ったとして再利用性がある内容になるとも思えない。不毛。元々の講義では組織レベルで無…

消えた少年たち(オースン・スコット・カード、ハヤカワ文庫)

しばらく前にニュースな本棚で紹介されているのを見て読んでみたかったのだけど、最寄の図書館にはハードカバーしか置いていなかった。重たい本を持って帰るのがいやでその時はあきらめたのだが、あとで結局借りることにした。ところが借りた後ふと近くの古…

69 -sixty nine-

まだ見てない。こっちの蔦屋でビデオとDVDが一本ずつ置いてあるのを見て、実家に帰省したとき、佐世保の蔦屋で棚一面を埋め尽くさんばかりに大量のビデオやDVDが入荷されているのを見たのを思い出した。それらは僕の帰省期間中常に全て借りられていた。さす…

失踪事件

しばらく研究室の後輩が、1/12から二週間ばかりまったく研究室に出てこず、電話しても出ないしメールにも反応しないという状態が続いていた。卒業研究があるはずなのにまったく反応がないので、しまいには家まで行って連絡を取ろうということになり、僕を含…

できたできた

家で書いてた二日分をはてなダイアリーライターでアップしてみた。「飽きずに」と書いてる割にいきなり一週間飛んでたりするけど、やっぱり新しい道具は楽しいなあ。 実際に更新してみると、意外にログインに時間がかかっていると感じる。日記の投稿は普段か…

オースーパージャンプ

犬塚康生の読みきりが載ってたのを見て買う。小路啓之が犬塚康生名義で漫画を描いてる(ていうかそっち名義のほうがメインっぽい?)のはネットで調べて知ってたけど、実際に目にしたのは初めてだったので。ブラックジョークのきつい作品が多いみたいなこと…

はてダラ導入

かなり今更ではあるが、研究室でブラウザを開いて日記を更新することに肩身の狭さを感じはじめた。12月に一度も更新しなかった理由の一つでもあったり(特に書くようなことがなんもなかったのも確かだけど)。ので家で書きやすいようにはてなダイアリーライ…

なんか久しぶりだ

明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。 12月は何も書かなかったなぁ。特に何も無かったような。29日から実家に帰省してました。31日には伯母の家へ。専らいとこの子供たちの相手をしてたけど、やっぱり子供って元気があるよ……