「百万ゴールドの男」完結

百万ゴールドの男
http://esupa.xrea.jp/dq/1000000/
リンク先見れば一目瞭然ですけど、SFCドラクエ3

  • 勇者一人旅
  • ゴールド・売却可能アイテム使用禁止
  • 百万ゴールド貯まるまでプレイ

というルールでプレイした記録。
ただの記録じゃなくて、TRPGのリプレイ的というか、一人称の小説のような感じ。上記のルールやその他ゲーム内の約束事を、オリジナルの設定を導入して物語の中でうまいこと消化している…どころかアクセントとして役立たせているのが、違和感なくてうまい。中身のほうも、理不尽な旅をする羽目になった勇者が一喜一憂しつつ(喜:1、憂:9くらい)成長していく様子が、読んでいて楽しい良作。プレイ自体は結構前に終わっていたらしいけど、最後のテキストがアップされたのは数日前。お疲れ様でした。


ロト15代
http://esupa.xrea.jp/dq/
親サイト。同じ作者が、別の設定のドラクエ二次創作(の断片)を公開している。まんが形式多め(ていうか基本1P漫画+テキスト)。こちらも面白くてお勧め。