デモ失敗

火曜日に助教授から、木曜にフランスから客が来るので研究のデモを準備しておくようにとのメールが。
実は僕は研究室で対外デモをやったことが一度もなく、4月のB4向け研究室紹介のときも学祭の研究室見学のときも何もしていなかったりする。そのため今回こそはちゃんとデモをやろうと考え、メールを見てすぐ先輩に相談した。10月末に一緒にアメリカに行った先輩で、僕のデモはその先輩と共有していたので。先輩のPCを使う方がきれいな画像が得られることが分かっていたので、そちらでアメリカへ持っていったデモをテストし、動作を確認できたので、そのときは安心していた。
木曜日。客が来るのが15時だってのに14時半になっても先輩が研究室に来ない。先輩のPCは当然ながら先輩しか動かせないので、時間も迫っていたし仕方なく僕のPCで準備を開始。すると気の早い客が14時40分に現れ、あっさりとデモ紹介が開始されてしまった。デモをやってる同僚の横で大慌てで準備する僕。しかもなんとか機材をセッティングしていざ実行すると、機材がうまいこと動かない。時間もないので例の先輩に電話で相談し、対策を聞いたところで客の研究紹介プレゼンが始まり、僕もそちらで話を聞けといわれたため作業を中断。
客はフランスの研究所で、VR環境用のデバイスを研究している人だった。デバイスはハンドルみたいで、結構面白そうだった。PDA用のデバイスの紹介もあったけど、そっちはいまいち。
というような研究の紹介が終わると早速実験室に戻り、さっき聞いた対策を施してデモの動作を確認した、良かったよかったと一息ついたところで助教授が「もう帰らはったよ」
というわけで失敗。まあ…次はもう大丈夫だろう。動かせるのは確認したし。