一番間に合わないのは英語かも

パスポートは無事に間に合ったし、クレジットカードは…教官に肩代わってもらったし(「肩代わり」はあっても「肩代わる」は無いのか?gooの国語辞典ではヒットしなかった。動詞形は「肩代わりする」になるっぽい)(審査は落っことされました…電話を止められてたのが致命的?)、事務手続きはもう終わったかな?あとはプログラムを書いて、英語に耳を慣らさないと。
というわけで10/30〜11/7の間、これこれのためにアメリカに行ってきます。といっても主役はプログラムのデモをする先輩で僕はその手伝いだけど。作業はほとんど10月中に終わって、残りの日程はほかの発表を聴くだけになりそう。
ところで僕は英語が割りと苦手で、中学の頃は英語だけ塾にも行ってたのに結局成績は大して上がらなかった過去があったりする。当然ながら向こうではなにからなにまで全部英語だし、加えて初めての英語文化圏への旅行。果たして一定の成果を挙げられるかどうか。頑張らないとなぁ…。
※ちなみに、肩代わってもらった旅費はあとで大学から出るもので、教官には一時的に出してもらっただけです(当然ですが)。クレジットカードでの支払いしかできないって…まあ海外だし仕方ないんだけど。