新B4お目見え

今日はB4が卒業研究のために所属する研究室を決定する、結構重要な日だったのです。一年間配属される研究室を、今日の高々三時間の研究室見学のみで決定しなくてはならないとは実際不条理だとも思うけど、僕らも去年通った道なんで、まあご苦労様としか。帰省を終えてからまったく研究室に顔を出してなかった僕はこの日のためのデモ(研究内容の実演)を全く用意しておらず、同級からの電話であわてて(手ぶらで)研究室に来てみたら結構見学者が来ていたのでびっくり。なんせうちの研究室は去年はっきり言って全く人気がなく、来た人は全員第一希望から漏れた人だったような研究室だったので、最終的に配属されてきたB4がみな第一希望で、しかも最初にこの研究室を志望してきたのが9人も居た(じゃんけんで四人が選ばれた。一研究室は普通最大で四人)と知ってみんなすごく喜んだりした。
今日はM1、M2がほとんど居なかったせいで新歓はできなかったけれど、教官のおごりでプレ新歓をすぐ近くの飲み屋で行うことができた。で何がおかしかったかってみんな漫画の話で大いに盛り上がったこと。新B4の一人(記念すべきことに女子)が漫研所属ということもあってみんな漫画やアニメの話で大いに盛り上がったりして。ミゾ×ケンじゃないのに、あくまで研究室の新歓、じゃないけどプレ新歓だったっていうのに。なにこれ。