卒業できてた

たぶん間違いなくできてるだろうと思ってたけども一抹の不安が拭えなかったので、やっぱりほっとした。次の仕事は引越しか…。そろそろ業者に予約しないとまずいのかな?この時期は混みそうだし。
それにしても、平成十二年度入学のメンバ50人強のうち、卒業したの30人弱て…。うちの学科は飛び級大歓迎なので飛び級した人が結構いるはずだけど(50人強ってのは飛び級者除いた人数)、それでも同期入学者の1/3は留年してるっぽい。去年の四月に学年主任が「うちの学科は四年で卒業できない人が多い」と言ってたのは本当だったのか…。まあその話を聞いたのが去年の三月に研究室配属に単位が足りずにギリギリまで粘った時って時点で(今年も同じ様なことやってたし)僕がどうこう言える筋合いではないですが。