夏期休暇改正

大抵の大学の夏休みは八、九月いっぱいあるのに対して、なぜかうちの大学の夏休みは高校までと同じく七月中旬〜八月いっぱいというスケジュールだった。代わりに九月の後半にはテストが終わって暇になる、秋休みとも言うべき空白の二週間が存在したのだけど、どうせなら二ヶ月いっぺんに休みがあったほうが有難いのは間違いなかった。四年間そう思っていた。それが、独立行政法人化の影響なのかどうか知らないが、来年度から夏休みが普通の大学のように八、九月いっぱいに変わるらしい。来年度から。
…まあ最低後二年は院にいるだろうし嬉しくないわけじゃないんだけど、院に入ったら授業よりむしろ研究室での活動がメインになるし研究室の夏休みは大学の夏休みの中の一週間くらいしかないので(少なくとも今年はそうだった)、夏休みのありがたみも半減というか、そういえば中学校の体育館とプールも三年生の一年間改装で使えなくて、僕らが卒業するころにずいぶん立派な体育館と、その屋上にプールができてたよなああれ結局使えなかったなあとか思い出したりして微妙に切ない。