自画自賛万歳

奨学金の予約採用募集に応募する時に当然ながら何枚かの書類を出さなくてはならないのだが、その中に指導教官の推薦所見というものがある。が、こないだ助教授に書いてくれと頼んだところ自分で自分のPRを書いて見せてくれ、それを下書きに書いてやるからと言われてしまった。就職時に面接とかでいかにもそんな作業は要りそうだし、そういうものかと思わないでもないのだがはっきり言って自分の長所などぜんぜん思いつかない。さっさと出さないと月曜になってしまうってのに。うう…。
しかしやっぱりその書類は指導教官の推薦所見であって、本人による事情の説明は当然ながら別の書類で書くのに(事情説明であって自己PRというわけではないが)なんか二度手間というかそれって育英会の求めるものと違うのでは?とも思う(建前)。あーめんどくせー書きたくねー(本音)