まあ何と言うか

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030425201.html
しかし核とか、テロみたいに普段は日常の生活にまぎれている類の暴力にはあまり効果無いのではないか? 実際言及されているのは北朝鮮とかシリアとか国家ばっかりだし。最初は対テロだったはずなのに最近は大量破壊兵器保持国家を目の敵にするようになっている。いつの間にそんな風になったんだっけ。確かイラクアルカイダが協力している疑いがどうのこうのと言われ出して(ここまでは分かる)、そこから大量破壊兵器を放棄しないとイラク潰すぞとアメリカが言い出して(この辺から変わってる)結局イラク潰しちゃったんだったよな。もろもろの反発を押し切って。今最も勢いのある国家アメリカ。
勘弁してくれ。