フェローズ創刊予告

http://d.hatena.ne.jp/bonchou/20080820/1219254989
http://d.hatena.ne.jp/bonchou/20080825/1219679750
しばらく前に増刊で出た「コミックビームFellows!」の定期刊行化?的な雑誌らしい。森薫とか岩原裕二が連載するってのも見どころではあるけれど、個人的に一番の注目は

  • 貴子潤一郎――『エスクード』シリーズの人気小説家。「探偵真木」新作を毎号掲載!
  • ともぞ――当然、貴子さんのイラストはこの方。「探偵真木」挿絵を担当。
「フェローズ!」続報 - 枳棘庵漫画文庫

えー!?
貴子潤一郎というのは第14回ファンタジア長編小説大賞(富士見の新人賞)で大賞を受賞してデビューした作家で、富士見の大賞受賞者の例に漏れず、実力はある(はずな)のにいまいち活躍がぱっとしない。最近は富士見で長編「エスクード」シリーズを出しているが、正直この人の一番面白い本は短編集「眠り姫」だと思う(これは本当におすすめ)。

眠り姫 (富士見ファンタジア文庫)

眠り姫 (富士見ファンタジア文庫)

「探偵真木」は「眠り姫」の中に3編の短編が収録されているシリーズで、私立探偵の真木がやくざがらみのトラブルを解決する話なのだけど、どれも軽妙な語り口が読んでいて楽しい好きなシリーズなので、こうして連載してくれるのは本当にうれしい。探偵が出てるし富士見ミステリー文庫で「食卓にビールを」みたいに連作短編シリーズとして刊行してくれたら良いのにと思うこともあったけど、レーベル的に合わなかったのかなあ。登場人物がおっさんばっかりだしなあ。そしてなぜ突然漫画雑誌で連載開始なんだ?
…まあその辺はともかく、今は連載決定を素直に喜んでおくことにします。今度こそ人気出るといいなあ。そしてちゃんと文庫にまとまってくれるといいなあ。