2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みとは名ばかりに

週二回は研究室に顔を出すよう言われる。僕らB4の輪講は休みだけど院生の輪講はあるから、聞くだけ聞かなくてはならないらしい。受験勉強もあるってのに面倒な事させないでほしいものだ。ていうか院生は盆近くの一週間しか輪講を休めないらしい。そもそもB4…

世界水泳

テレビを持ってないとさっぱりなわけで、白浜のホテルでテレビを見てようやくその存在に気付く。一昨年は実家でたっぷり見たけど、今年は22日の深夜に2〜3時間だけ。山本貴司の2バタ準決勝が見れたからまあいいや。そういえば銀取ったとか。良かった良かった…

白浜にて

何も考えてなかったけど結構楽しめた。初日は千畳敷・三段壁の観光、二日目は晴れてくれた(前後の雨を考えると運が良かったと言えるだろう)ので海水浴もできたし、海岸線沿いに温泉もいくつか回ってたっぷり堪能してきた。ホテルも食事も結構豪勢だったけ…

ゼミ旅行へ

九時には集合しなくてはならない。寝とらんっちゅうに。移動中に寝れば良いか…。 はっきり言って余り楽しめる気がしない。現地ではほぼ完全に自由行動だが、何がある/できるのか、まるで調べていないからだ。実は何処へ行くのかすらまともに把握していなか…

イリヤの空、UFOの夏 ラジオドラマ 第二回つづき

とにかく、ぼろぼろの電波環境のおかげで声がかなり歪んでしまったのが非常に腹立たしい。録音しようとせずに素で聞けばまだましだったかもしれないなと後で思う。後半二回はもう少しまともに聞こえてほしいものだ。 主要メンバが出揃ったとこで、個人的に違…

イリヤの空、UFOの夏 ラジオドラマ 第二回

前回のように時間がきつきつでないからか、構成に大して違和感は感じなかった。それ以外の部分についてだが、今回電波環境がまるで安定せず、複数せりふのオーバーラップ演出が多かったのもあって結構聞こえないせりふがあった上、聞こえた部分も音程がおか…

CDを焼いてみた

研究室のPCではCD-Rが焼けるはずなので一遍やってみようと思ったのだが、試してみた二つのフリーのライティングソフトは両方とも使用したドライブに対応しておらず読み出ししか出来なかった。二つのライティングソフトでそれぞれ読み出したのが全て無駄にな…

今年の七月は金がかかる

院試に受験料がかかることをすっかり忘れていた。確か3万くらいだったはず。21〜23はゼミ旅行でやっぱり3万はみといた方が良さそうだし、全然金が手元に残らない…。

秋口ぎぐるDXページ 復活しそう

7月7日に記述あり。一週間気づかなかったわけで、やっぱりアンテナを日記に張り直すべきかと思う。

CommonScapeについて

日曜の昼に携帯で途中まで打ってたんだけど面倒になってきたのでPCにメールを送って、残りは今PCで編集しました。書くの遅くなってもたなあ。

CommonScape

土曜日に行われたシングルズ関係のイベント。遊びに行ってきました。 元々これに行くつもりで梅田に出たものの、ジュンク堂でイリヤの最終回を読んでおなかいっぱいになってしまい、正直行くのやめようかなとちょっと思いました。結局やっぱり行こうと思い直…

うまくいった

改めて目を通してみるとなんか走り書きに毛が生えたようなもんだし熱に浮かされてるような酔って書いてるような、あんまり読み返したくない文章だなあ。まあいいや。

この場所に

ダミーの節が要るらしい。これでうまくいくだろうか。 >

あれっ

今のところ見れないっぽい。どこ間違えてんのかなあ。

昨日の続き

結局あの後もしばらく感想をつらつら書き流していた(PCで。自宅のPCはオフライン)。折角書いたのでここに載せときます。ちょっと長めなので隠しで(この機能ってオフィシャルじゃなかったのか。やり方はid:nobodyさんの5月19日分を参照のこと)。見出しのi…

イリヤの空、UFOの夏

ラジオドラマが今日の深夜から。女王の百年密室の時と違ってAMなので雑音がぴーがーうるさそうだけど、とりあえず録音してみるつもり。ただ最初の二話だけとは言え、全四回てどんだけ端折るつもりだろうか。それとも時間をいつもより長めにとってあるとか? …

イリヤの空、UFOの夏 ラジオドラマ 第一回つづき

聴いてるうちにどんどん頭の中で最適化されていく。大体こっちは原作を何度も何度も読んでいるので、気に入らないナレーションを聞き流して会話部分を脳内のシーンにアテレコするのも簡単なのだ。あーどんどん気に入ってきた。声もそんなに違和感無いし。伊…

イリヤの空、UFOの夏 ラジオドラマ 第一回

やっぱりぴーがーうるさい。これはこっちの環境の問題なので仕方がないけど。AMめ。 ナレーションに萎える。説明台詞が多い。テンポが早い。ラジオドラマの宿命か。ただ、ナレーションに原作の地の文そのままのが多すぎる。もっと簡略にして会話の部分を増や…

Fishmans 1991-1994 Singles & More

てっきり全然フィッシュマンズ置いてないと思っていた近くのレンタルCD屋でこれだけ置いてあるのを発見。なんでフィッシュマンズナイトの前に気付かないかなあ。明らかに聴いてから行くべきだったはず。 先にフィッシュマンズナイトで聴いた曲ばっかり(のは…

今日の輪講

先客がいてセミナー室が使えず、月曜に延期。助かった…。結局資料はきれいにまとめきれなかったので。

もう一週間経つんか

たまには輪講の資料を余裕持って用意せねばと思って月曜から取り掛かっており、更新する時間がとれませんでした。無論嘘。今からやるとこです。金曜にゼミで飲み会があった以外特に何もなかった。あと今頃成恵の世界を揃えたくらい。飲み会後のカラオケで、…

ドロヘドロ 3巻(林田球、小学館IKKIコミックス)

これも出てから気付いて買った。マリみての新刊も発売日直前まで気付かなかったし、どうも最近新刊をチェックするのを忘れがちになるようだ。金がないから無意識に節約しようとしてるのかも知れない。 読んでて、なんか恵比寿がかわいく思えてきた。物を食う…

不覚

もう『迷宮百年の睡魔』出てたんか。と言ってもまだ買う気はないけど。ハードカバーは何となく新刊では買いづらいので、既刊も全部古本屋で買っているのです。古本屋の本棚で見掛ける前に図書館で借りられると思うし、それまでの辛抱。

あるいは虫干し

久しぶりにVシリーズを再読。何となく気が引き締まるというか、リセットボタンがわりというか、気分的には九字を切っているのに近い。たまにやらないと脳がわいてしまうので…。ファイア・ウォーク・ウィズ・ミィ!