2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まもって守護月天!新装版 10巻(桜野みねね、ブレイドコミックス)

ガンガン連載時の最終話の後編が書き下ろしで載ってると知ったのでこの巻だけ買う。 話の内容はまあ無難に収めた感じで特に言う事なし。それより前編と後編で絵がかなり違うのが、並べて見るとどうしても気になってしまう。休止期間に何があったのかと思いた…

もう六月も終わりか

院試までもう二ヵ月ないのね…。どうしたもんかなあ。

ロシア異界幻想(栗原成郎、岩波新書)

最近どっかの日記でこの本の話を見掛けて、中で引用されている『鳩の書』という本がなんかオカルトっぽくて面白そうと思い、やっぱり大学の図書館で借りた。 結論から言えば、『鳩の書』はそう言う意味で面白い本(ていうか詩だった)ではなかった。ロシアの…

水晶宮物語(松村昌家、ちくま学芸文庫)

エマ2巻の巻末で作者が挙げていた本。大学の図書館になかったらわざわざ買って読むことはなかっただろう。 ヴィクトリア女王の旦那の精力的な活動の話や、会場の設計でごたついた時に水晶宮の設計者が設計案を持ち込んだときの話をはじめとして、水晶宮がで…

今の今まで

エニックスがスクウェアと合併したのだから当然、ガンガンの発行元もスクウェア・エニックスになるということに気付いていなかった。だからどうって事でもないけど、ちょっとびっくりしたので。

それでも、警官は微笑う(日明恩、講談社)

面白かった。メフィスト賞受賞作の割にオーソドックスだけど、読ます力は充分ある。この作者は安定して面白い作品を出してくれそうで期待できるかも。

漫画週間

月曜くらいに、何となく買わずにいたシャーリーを何となく買って読んだところ、同様に買ってなかった(1巻を読んだことはあったし、連載も追ってるけど)エマが読みたくなり、しかし水曜に近くの本屋を三件くらい回ってみても置いておらず、代わりに何とな…

携帯から更新

etc

強盗の出る小路の雑草が刈り取られて、鬱蒼とした感じが大分無くなった。すっきりと心地好い。と反射的に髪の事を思い出す。いい加減切らねば。

花は咲く、人は産まれる

etc

従姉妹の子供が五月に産まれていたらしい。女の子。上二人も女の子で三姉妹。女系家族の本領発揮か(僕の親は五人姉妹の四女、この従姉妹の親が長女)。ちなみに六月には彼女の妹が、七月には二人の兄の奥さんが出産する予定。そんな一遍に来なくてもよかろ…

行列のできないひと

etc

大学入ってからの数学はろくに理解しておらず、したがって線形代数で習った高校より数段めんどくさい行列の扱いについても殆んど覚えていない。テストも確か追追試でやっとこ受かったような有様。でも画像処理をやるとなると行列はかなり必要になってくるよ…

乾いた音が鳴りました

etc

ちゃりのタイヤが大分しぼんでいたので空気を入れようと思い、まず後輪にポンプをあてがったところバランスが崩れてちゃりが転倒してしまい、その弾みでポンプが外れてしまったのでつけ直そうとした瞬間空気注入口の金具がパンッ、と飛んでしまった。結構広…

発表あがり

etc

昨日の昼から(ほぼ)丸一日かかって発表用の資料をまとめる。お腹減ったーつかれたー…。今回は一応間に合いました。カレーが食べたい。あー今日は早めに寝よう。

ヘッドホンユーザの憂鬱

etc

ずっと使っているとなんか頭痛くなってくるし耳が蒸れるしでかなりきつい。まあ所詮は800円の安物って事か。聴ければいいやと思って買ったけど考えが甘かったかも。部屋の壁が結構薄いから素で聴くのも抵抗あるし、ちょっと高いのに替えたほうが良いかもしれ…

髪切りたい

etc

実は今までこっちで髪を切ったことがなく、いつも帰省時に友人の家がやっている床屋で切ってもらっていたのだが、今年の夏は帰省しないのでこっちでなんとかするしかない。別に帰省まで待つ必要も無いのだし、夏休みに入ってからもう一度切るとするならそろ…

これはともかく

etc

他に書くことのない日々。別に何にもしてません。強盗にも遭ってません。あと今日は行きません。月曜日はちょっとなあ…。行ったばっかりだし。すいません。

7日はSINGLESで

etc

翌朝まで騒ぐ。僕は20時前から8時過ぎまで、都合12時間超滞在(昼からずっと居た方もおられた様子)。夜中過ぎてからもテンションが落ちず、4時頃にカーネーションメドレーでまた盛り上がる。炭焼きとかミキサがあったりもして、とにかく変わった日で…

豊中市の治安

etc

大学と寮の最短ルートにグラウンドと池に挟まれた細い道があるのだが、どうも最近夜になるとそこに強盗が出没するらしい。実際昨夜も男子学生が寄ってたかってボコられて入院するはめになった上、近くのコンビニも被害にあったとかで、寮自体そこから結構近…