2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三人の魔女─ディスクワールド3(テリー・プラチェット、三友社出版)

このシリーズを田中哲弥に訳してみて欲しい。「悪魔の国から〜」は原著を読んだことがないから例の超訳がどれだけ好き勝手なものか分からないけど、これを超訳してもあまり違和感なさそう。普通に訳されたやつも大概変だったので。このシリーズの他のやつも…

日記名変更

etc

ただの「日記」から「かたにちから日記」に。最初なんか語呂が悪い気がするから「日記」だけで別にいいかと思っていたけれど、まあ色々折角なので。他にいいのも思いつかないし、当面はこれで行こうかと。

PCがおかしくなっていく

etc

自動的に電源が切れなくなりました。終了画面が出たらPCを引っくり返してバッテリーを抜いて無理矢理電源を切ってます。OS入れ直さないとなあ。でもその前に外付けのHDD買ってデータをバックアップせねば。自分のデータは1GB前後だからCD-Rに焼ければいいん…

今日の輪講

etc

あるのか無いのかはっきりしないことが非常に多いため、なかなか始まらないのに業を煮やして帰ったところメールで「休むなら事前に連絡せよ」と言われてしまった。それはこっちの台詞ですまじで。休講の日は休講と事前に連絡して欲しい。

今週は遅刻しませんでした

etc

毎週水曜日はやたら遅刻をかましていたけど今日はセーフ。もっとも昨日はレポート二徹(結局間に合わず中途半端のまま提出)の疲れが出て夕方から今朝ぎりぎりまで寝こけており、寮の管理人が朝から古紙回収の連絡をやらなかったら危なかったかもしれない。…

学校でレポート書き中

etc

また遅らせたので。一旦遅れるとどんどん後にずれていくためにどんどんきつくなっていく。院試もあるのに本当に大丈夫だろうか。 というような事を考えながらレポートを書いていると気が滅入って仕方がないのでせめてCDなど聴きながら。自宅で聴くのと音が全…

ひとからげの一

etc

今日の昼間はやたら暑いところで成す術もなくじりじりと汗をかくことになった。しかもその後妙に冷たい風に当たってしまったせいで頭が痛くなるし、あまり体にやさしくない一日だった。 書くことを思い付いたので書いてみました。

穴埋め地元トーク

etc

島原半島にイトコが住んでいた関係で雲仙に何度か行く機会があったのだが、そこではぐらぐら煮えたぎった地獄の湯でばりばりにかた茹でされた「温泉たまご」が売られていた。硫黄泉の力で黄身の硫黄臭が大幅にパワーアップされており、食塩と良く合う。温泉…

また寝過ごした

etc

また水曜日に。

ブロークン・フィスト1〜3(深見真、富士見ミステリー文庫)

だんだん主人公が強くなってきて、強いけど押さえが効かない闘二君がどんどん使えないキャラになっていく。ここらで一発頑張っとかないと闘二君。

エイリアン9 エミュレイターズ(富沢ひとし、チャンピオンREDコミックス)

ああ久川先生は本当に駄目な先生だなあと再確認しました。

風邪対策

etc

http://net.meiji.co.jp/drug/isodine/ugai/index.html 実はこれじゃなくて、病院でもらったもっと無愛想な外見のやつ(たしかイソジンガーグルとかいう)ですが。ここ数年風邪薬は使っておらず、喉まで来た風邪はこれで追い返して治すのが常。レポート書か…

俺の眼鏡を笑って踏んで

etc

やってみると分かるが、自分で踏んでも嬉しくもなんともない(やってみなくても普通分かるか)。むしろがっくり来る。誰に踏んでもらえばいいものか。 というわけでまた眼鏡を踏んづけた。もうこのフレームにしてから3、4回くらいやらかしたはず。特に壊れ…

治った

etc

まだ油断できないけど、喉の調子はほとんど回復したし頭もぼーっとしない。まあ発表の資料にレポートにと、ストレスが重なってたのもあったんやろなと。ぶり返さないようにもうしばらく気をつければ問題なさそう。

聖戦 3

ようやく7章クリア。リーフは育てると強くなるらしいのでアルスター城から出てくるアーマーを倒したり城の前のジェネラルを削ったりして経験値を稼いでなんとかLv9まで上げる。 やっぱり魔道士系は鍛えるのが難しい。アーサーとかなかなか使う機会がなくて…

風邪が治らない

etc

緩やかに悪化しているっぽい。失敗したなあ。

OSを入れる

etc

昨日。WindowsXPを。もろもろの設定を行っていたら3時間くらい平気で消費する。まあ最初だけだし。 この前はCD-Rが焼けるようになる、と浮かれていたが、はっきり言って輪講がない日に研究室になど行かないし、輪講がない日は何となく研究室に行きづらい。…

発表終わり

etc

また前日まで何にもせんと放ったらかしてました。全然駄目。おかげでまた徹夜で資料作成/2、3限サボり。そういや金曜の2、3限って一回も出てないや。3限は再履修だから大体要領分かってるけど2限はやばい、ていうか2限の担当教官はうちの研究室のボ…

日本複合カフェ協会

http://www.jcca.ne.jp/ こんなのあるのか。この団体が収益の一部を還元することで漫画家の団体などと暫定的に合意するとかなんとか(情報源:Yahoo!JAPAN)。実家帰ったときに使うネットカフェが漫画喫茶も兼ねているくらいで特にお世話になることも少ない…

研究室にて

etc

滑り込み配属だったせいで今までデスクにPCが無かったのだけど、この前届く。まだOS入ってないので使えないけど、CD-Rが焼けるなあ…、と考える(自宅では焼けないので)。今から楽しみ。

かぜぎみ

etc

鼻がずるずる/頭がぼーっとする。多分ここんとこ布団をかぶらずに転がったまま寝てたせい。これで喉が痛くなり出したらやばいけどまだ放っといても治る状態。

Love Distortion II

http://www.balfish.com/loved/ 日時・場所が決定した様子。…東京なんだよなあ。院試の日程がもっと遠ければ1週間くらい友人宅に遊びに行きがてら参加したいとこなんだけど、確かこの1週間後くらいにあるはずなのでさすがにきつい。考え中。

買い物下手

ブックオフでMoonriders(ムーンライダーズ)を買ったのだが、家に帰って開けてみてから定価が書いてあるのに気付いた。1500円(CD選書なので)。…僕さっき1750円で買ったんですが。あああ馬鹿かっつーの中古を新品より高く買ってどうすんだ。まあCD自体は結…

聖戦は休戦

etc

そんなわけで昨夜は聖戦できず。折角なので夜更かしでは済まされなくなりつつあった生活習慣を改善するとしよう。夜が明けてから寝て昼過ぎに起きてたもんなあ。本当まるで人の事言えません。一昨日3限の輪講を寝てサボってしまったときは血の気がひいた(…

夕食=うまかっちゃん

etc

腹が減ったので夕食を学食で食おうとしたら、財布の中に16円しかなかった。…そうだった資料作成ですっかり忘れてた金を引き出しとかないといかんかったんだ。したがって上記の等式は自動的に真と決定。ついでに健康診断も忘れてた。月曜日は忘れないように…

それが僕にできた事の全て

etc

夜中の2時に資料を開き、和訳を開始。まともにやっていたらまず間に合わない事に気付き、段落毎に大雑把に意味を拾っていく方法に変更。分からない単語はばんばん飛ばして穴だらけながら8時過ぎにパワポの資料を作り始めるところまで漕ぎ着ける。が適当過…

聖戦の経過 2

6章クリア。 エリートスキルを持つスカ・ラクは放っておいてもばんばんレベルが上がるので、二人で弱らせてセリス/レスターでとどめ、のパターンでなるだけ均等にレベルを上げようと努める。クリアした時点で魔法系以外は大体レベル5〜7くらい。でもフィ…

こうして並べてみると

etc

確かにミゾ×ケンて表記は誤解を招きかねないなあと思う。言われるまで気付かんかったけど。

聖戦の経過 1

5章までクリア。ちなみにカップリングは エーディン×アゼル アイラ×レックス ラケシス×ベオウルフ フュリー×ホリン シルヴィア×レヴィン ブリギッド×ジャムカ ティルテュ×クロード てな感じ。概ねストーリーに逆らうことなく。ただフュリー×レヴィンがほぼ…

紺バインオッケイ。

web

見てたのに忘れてた。3日のシングルズで何のことだっけと思ってた。